こんにちは。当サイトを運営しております、「ナサ」と申します。

今まで、こちらのウェブサイトでクローン病・潰瘍性大腸炎の食事や日常生活、治療法などに関して情報更新をしておりましたが、今日からはこちらのブログでも記事を更新してゆきます。

IBD(炎症性腸疾患:クローン病・潰瘍性大腸炎の総称) は食事制限が多いこともあり、医師や栄養士からの指導が必要とされております。

しかし、食欲と言えば私たちの生活(QOL:生活の質、その向上性)の中で一番大きな側面を持っているので、そこで悩むことも多いかと思います。

私はこの病気で何度か入院・手術をしてきて、同じ病気を持つ数十人の患者さんと情報交換してきたので、出会ってきた皆さんの体験談なども可能な限り提供していこうと思っております。

難病と言われている病気に関する情報は具体的な症状等、ネガティブなことが多いので、出来ればインターネットでの情報検索はしない方がよいと言われております(サイバー心気症予防のため)。

中には、情報を得るにつれて次第に心もふさぎこんでしまうという方もいらっしゃるようですので、情報の閲覧には注意が必要です。

詳しくは後々少しずつご紹介してゆきますが、この病気になって失ったものはありますが、得たものもたくさんあります。ポジティブな要素、前向きな情報の捉え方や考え方もあるということを知って頂けたらなと思います。