思えば、入院している頃にクリスマスを迎えたことがありました・・・

その時は病棟(IBD専門病棟です)にもクリスマスツリーが飾られ、退院間近でしたがお手伝いした記憶があります。

さて・・・

クリスマスと言えば、ケーキ。そしてチキン。特にケーキの場合は脂質が高いものが多いので、たくさん食べる訳にはいきませんが、「ここぞ!」とばかりに食べている方も少ないようです(入院・在宅療養中問わず、家の人に買ってきてもらったりして 苦笑)。

また、

いわゆる普通のケーキですとかなりの脂質になるので、「洋菓子の中で脂質の少ないものを・・・」という工夫をしている方もいらっしゃいます。


そしてチキン

揚げ物の中では、天ぷらなどに比べると衣が薄い分「わずかだったら食べても良い(病状にもよる)」という専門家の御指導もありましたので、私は毎年少しは食べています。

それでも、揚げ物は使用している油によって症状に影響をもたらすものがあるので、あまりオススメはできません。特にファストフード店や一般外食店の中にはそういった影響をもたらす油を使用しているところもあるので(体験談)。 

いずれにしても、楽しく過ごしたいクリスマス・・・食べ物のみならず、お一人様も、お二人様も、御一行様も楽しいひと時でありますように。 


スポンサードリンク(Amazon.co.jpより)