先日お話したように、そうめんラーメン(市販の鶏がらスープとそうめんを合わせたもの)で体調を崩した私です(苦笑)。

あくまでも私個人の場合ですが、体調の悪いときは普通の食事は摂りません。スポーツドリンクやドリンクゼリー(ウイダーインなどの)、そしてラコール(エレンタール)を中心に栄養を補給します。

炎症を起こした腸を休ませるのが目的です。
(IBDの場合、よく「絶食治療」というのがありますよね。中心静脈点滴(CV)で栄養を摂り、腸を安静な状態にして改善するまで待つという方法)

ただ、ここで気をつけたいのは、ラコールやエレンタールは栄養はあるものの腸には刺激があるもの(下しやすいという性質からもわかるように)。体調が余計に悪化する可能性があるので、人によっては重湯やお粥の方がいいのかも知れません。 

いずれを摂るにしても「ゆっくりと(食べる、飲む)・・・」というのが大切です。
(医師の診断にもよりますが、基本的に薬もちゃんと服用しながら)

そして慣れてきたら、元気な時に食べている食事に戻していく・・・。そういった感じでしょうか。 ともあれ、体調が優れない場合は予約外や救急外来でも診察して頂くのが一番です。


スポンサードリンク(Amazon.co.jpより)