クローン病ブログ、潰瘍性大腸炎ブログ(患者ブログ)・・・IBD患者にとって、「体験者・経験者の話を参考にする」ことは多いと思います。

そこで、こういったブログの記述や情報が役立ちます。その他にもツイッターなどSNSで情報を発信している患者さんも多いようですが、中には「絶対にマネしてはいけない情報」も多く含まれています。

例えば食事・・・腸が細くなっている患者さん、腸閉塞のおそれがある患者さんは特に注意したいのですが、きのこ類などは消化しにくく詰まりやすい食材です。にも関わらず、そういった食材を常食にしている方もいらっしゃいます。

えのき、しめじ、しいたけ・・・私は絶対に食べない食材です。ツイッターでそれを見た時には「え!?この患者さん大丈夫なの?」と驚きましたが。

とはいえ、当方のブログもすべての情報がすべての患者さんに当てはまる訳ではありません。クローン病と潰瘍性大腸炎を比較しても、「食べることの出来る食材」は若干異なります。

ましてや、IBDは個人差・症状差の多い病気ですので、基本的には栄養士さんや医師、看護師、薬剤師に相談した上で自身に適した治療法や食事を見出していくのが一番だと思います。

プラス、患者同士の情報交換や、こういったネット情報を若干参考程度にしてみる・・・くらいがちょうど良いと思います。


スポンサードリンク(Amazon.co.jpより)