クローン病患者にとって、食べ物はもちろんのこと、飲み物との相性は気になるものです。

一般的に、炭酸飲料や柑橘類のジュース(レモン・オレンジなど)は刺激になるので良くないと考えられていますが、私が教わったところコーヒーはグレーゾーンなのだとか。つまり「個人差のあるもの」ということ。

コーヒーのほかにも、紅茶(ミルクティー)も体に合わないという方もいらっしゃいますが、これは脂質が起因しているのか、カフェインが起因しているのかは定かではありません。

・・・ということで、私は念のため紅茶もコーヒーもカフェインレス(デカフェ)商品を飲むようにしています。とはいっても飲んで一日一杯程度ですが。このほか、ココアなども脂質が低い商品を飲むこともあります。ただ、体調が良くないときは控えたほうが良いかも。

最近ではスターバックスやミスタードーナツなどでもデカフェのメニューがあるので(飲める人にとっては)嬉しい限りですが、そうでない方は他のメニューを選びましょう。

体に合わない場合、下してしまったり、腹痛や気持ち悪さが伴うので、そういった症状が出る方は控えたほうがよいと思います。

下記の商品などはその一例です(画像をクリックでアマゾンの詳細記載へ)





この記事に限らず、これは体験談の一例です。詳しくは担当医にご相談下さい。